FC2ブログ

市民農園で作っている水菜が大変なことに。

東村山市民農園の水菜

サラダにして食べたりしてるのですが、そうそう消費できるものでもない。
日曜から両親が旅行に出かけていて、消費ペースも落ちました。
ご近所にも分けてるものの、そうそうあげるわけにもいかないし。
一昨日は、お昼にパスタに入れてみました。

「鶏肉と水菜のパスタ バターしょうゆ風味」
鶏肉と水菜のパスタ バターしょうゆ風味

我ながらよくできてて美味しかったけれど、水菜はパスタと一緒に軽く炒めるくらいで良かったかな。
水菜がクタクタになっちゃいました。反省。
因みに、一緒に入っているさやいんげんも畑で取れたものです。
これも消費するのにちょっと困ってて、収穫時には豆がでかくなりすぎてたりしてます。
さやいんげんのほうは、もうそろそろ終わりなので何とかなりそうですが、水菜はどうやって消費したものでしょう?
良いアイディアがあれば教えてください。

スポンサーサイト



火曜日と今日種まきをしました。
枝豆、にんじん、水菜を撒いた。
枝豆は水でふやかしてからなので、芽は早めに出てくるんじゃないかな?
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ日によってガラリと天気が変わる。
今日も風が結構冷たかった。

先々週苦土石灰を入れ、先週生ゴミ堆肥を入れました。
今日、種まきしようと思ってたんだけど、生憎の天気。
明日はできるかな?
今年は、枝豆、にんじん、水菜、なす、トマトを植えるつもり。

畑の枝豆が実をつけ始めました。

トウモロコシもそろそろ受粉して実がつきそうだし、カボチャも雌花がもうすぐ咲きそうです。

昨晩は、畑から取ってきたインゲン豆を食べましたが、歯ごたえがあって美味しかったですよ!

枝豆


外国人の就労ビザ、永住ビザ、配偶者ビザ等各種在留資格の申請取次は・・・・・・
東京ビザナビゲーターバナー
今朝は6:30起床。

雨も降ってなかったので、ジョギングしてきました。

3分の2走ったところで、市民農園。
ここで、苗の生育状況をチェック。

すべて種から育てているため、周りの畑とちがい、うちのはまだまだ小さい。
大きいのは、大根と勝手に生えてきたサツマイモ。
サツマイモは、去年やっていた人の種芋が残っていたみたいで、数箇所から芽を出してます(笑)

カボチャは何もしないでも、スクスクそだちます。

トマトとキュウリは茎も葉も大きくなってきてて、これからが楽しみ。

問題は、ナスとピーマン。
なかなか育たないんですよね。

化学肥料やらないで大きくする方法ないかしら?


外国人の就労ビザ、永住ビザ、配偶者ビザ等各種在留資格の申請取次は・・・・・・
東京ビザナビゲーターバナー

>>次のページ