FC2ブログ

以前よりお伝えしている行政書士による無料相談会を、本日午後1時より西東京市民会館にて開催いたします。お悩みをお持ちの方は、一人で悩まずお気軽にお越しください。ご来場お待ちしています。

行政書士による無料相談会開催のお知らせ
スポンサーサイト



外国人在留資格研究会の無料相談会が、下記の通り開かれます。
お悩みの方は、一人で悩まず、お気軽に相談しにきてください。
ご来場お待ちしています。

日時 2009年11月27日(金)午後7時~午後9時
場所 大久保地域センター3階会議室C
最寄駅 JR新大久保駅 徒歩7分
MAP 大久保地域センター
主催 外国人在留資格研究会

今朝、著者の成田直人さんの講演を聴き、その場でこの本を購入しました。
成田さんは、アルバイト先の靴の某有名チェーン店で全国No.1。1日56万円の売上でリピーター率が3割だったそうです!!靴を買うのに店員を指名するなんて考えられませんよね。当時は、栃木から神奈川までわざわざ買いに来る方もいらしたそうです。
内定していた会社を辞退して一時ニートになるも、その後某パソコンチェーン店で年商1億円の目標を立て、見事達成。現在は販売コンサルティングをされています。
といっても、まだ25歳というのだから驚きです。
話を聴いていて感じたのは、成田さんが他人を尊重する人だということです。お母様の言葉を素直に受け止めそれを実行に移したり、お客様の様子や話ぶりをジックリ観察した上での接客を心がけていることからもそれは良く分かります。
こういったことは基本的なことかもしれませんが、やろうと思っても持続することは中々難しいものです。自分より若い人にそうしたお手本を示され、「謙虚にやらなければ」と心新たにさせられ、ほんとうに良い刺激をいただきました。

p.s.成田さんは昨年、『感謝の法則』を「発売1年で1万部売る」と決めて出版されました。半分達成した時点で難しいと悟り、ご自身で5,000部引き取って販売されているとのこと。その心意気にも感服しました。

新宿駅の山手線プラットホームにいたら、全身総こげ茶色の車体が到着し、「999の客車みたいだけど、何だこりゃ!?」ということで思わずパチリ。
後日駅にあるポスターを目にし、山手線100周年を記念した車両だったことが判明しました。
100年前=明治時代=明治製菓ということなんでしょうか。
それにしても1世紀も前からグルグル回って、地球何週分くらいになるんだろう?ウワー気が遠くなりそうで、自分の頭の中がグルグル回ってきた(笑)

ちょっと前の話なんだけど、市内にあるホームセンターにて発見。

DSCF1745.jpg

ギアがないといっても、この値段で自転車が買えてしまうとは。恐らく中国かベトナム辺りで作って、輸入しているんだろうから、輸送費やら関税やらを抜いたら、いったい原価はいくらで、店の利益はいくらになるんだろう?
安すぎると、「安かろう悪かろう」という意識が顧客側に働いて、売れ残ってしまう可能性もある。実際問題も起きているわけだし。となるとそれを見越して、高いのを買わせるために並べてある???

今日は営業代理店をしている一六社の研修に参加してきました。
東村山の地域SNSを立ち上げるのと、Twitterのアカウント作りをしました。


地域SNS東村山

一六社の地域SNS

SNSは誰でも入れますし、どこに入っていただいてもOK。登録も簡単ですので、ご興味のある方は自分の地域でなくても気になるものがあれば、入ってみてください!!
この地域SNSで、今まで以上に一六社のネットワークが強力になるであろう、と今日改めて実感。
一六社のネットチラシを作れば、検索結果を独占することができ、効果的なネット上の広告宣伝を行うことができるようになります。
私も参加し始めたばかりですが、流れに乗り遅れないようにしていきたいです。