FC2ブログ

明日のジャパンカップ、こんなサインが出ているような気がしてならないのは、自分だけ?

18→10

オウケンブルースリはスクリーンヒーローに1回も先着したことないんで、この1点のみでよいでしょう。

スポンサーサイト



つい2日前のこと。
「粋」と書かれた缶コーヒーを手にする人を発見。
「いき?」と思って見ていたら、手で隠れていたもう一文字が現れ、「生粋」であることが分かった。
「なまいき?」と一瞬読み間違えてしまったんだけど、「生意気」と「生粋」ってなにかしら関係あるんだろうか?
知ってる人いたら教えてっ!

事業仕分けで蓮舫議員がスーパーコンピューターについて「2番じゃダメなんですか?」と突っ込んでたよね。
民主党が一所懸命、今まで自民党がやろうとしてこなかったことに取り組んでいる姿勢は評価するけど、あの質問はいただけなかった。
女子柔道の中村選手が「金メダル以外は同じ」って言ってたけど、やっぱりやるんなら1番目指さなきゃ意味ないし、それを見て子供も「あんな風になりたい」って憧れるんだよな。
何でもかんでも1番じゃなきゃダメとは言わないよ。でも、何でもかんでも削って一つも1番になれるものがないんじゃ愚の骨頂だな。
削られたほうも、のほほんとお上がくれる金を湯水のように使うだけじゃなく、頭を絞って何とかする方法真剣に考えなきゃ。

昨日田町での研修後、以前いた会社がやってるフォトギャラリー(http://www.pgi.ac/)に挨拶がてら行ってきました。
年5~6回写真を入れ替えて作品展をしているのですが、今回は台湾の写真だけで、以前新聞で読んだ台北の桶屋のおじいさんの写真もありました。
いつも「なんでこんなところ撮影しているんだろう?」というようなものが多いのですが、これまたいつものように館長の山崎さんから熱い講義を受け「なるほど~。写真は奥が深い」と納得。
この作品展は今日までで、次回作品展は25日から、しかも猫だけだそうです(入場無料)。写真に詳しいスタッフが、どんな質問にも気軽に答えてくれます。ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

別に英語の授業じゃござぁせん。
今朝は朝から二日酔い。というのも、昨日「中小企業のための知的資産経営フォーラム2009」に行ったら知り合いの先生がいて、そのあと「ちょっとだけ」ということで6時から飲みはじめたら、トークが盛り上がってしまい結局帰宅したのは12時ちょっと前。
2件目で日本酒熱燗、しかもつまみはお通しで出てきた枝豆のみで呑んでたのがたたった?
ジョギングで汗かいて、少しは酒が抜けた感じがするものの、ぼーっとしててやる気が起きん。
皆さんもこれから忘年会の季節なんで、呑み過ぎないよう気をつけてください。

今日は、寝かせてあった27日の外国人在留資格研究会の勉強会で宿題になっている理由書作成に取り組みました。
これはある事例を基に自分なりに書いた理由書を会員同士で批評しあうためのものです。
A4一枚と文量は少ないですが、「この申請者はこれこれこういう理由で在留資格が必要なんです」と的確にアピールすべきところはアピールし、審査官に好意的に読んでもらえる内容にしないと、在留資格の許可はもらえません。
そういった意味では、こういうトレーニングを積んでおくことは、申請取次行政書士としては非常に重要なことですし、他の行政書士からも批評してもらえるのでとても勉強になります。
また、お金をいただいて申請取次をする行政書士の腕の見せ所でもあるわけです。
当日先輩方からお褒めの言葉をいただけるかどうか・・・・・・ちょっと不安です。

ブログのネタ、あるようでなく、ないようである今日この頃(笑)
ちょっと最近仕事が忙しく、更新してませんでしたm(_ _)m
今月、やっと3回目。
外国人在留資格・ビザ申請ナビゲーター』のほうのブログも、殆どその日のスケジュール伝えているだけだし。
とはいえ、先月からある企業の契約書チェックの仕事をすることになったこともあり、本当に忙しいんですよ。
今週は、月曜が外務省&フィリピン大使館、火曜が入管研修、木曜も午後お客さんと打ち合わせ。水、金、土はひたすら契約書のチェック。
ブログに書きたいネタは溜め込んでいるんだけれど、どれをどう書いたら良いか分からない状態って、分かってもらえるかなぁ?いまそんな状態なんです。
もう少し頭の中整理して、また出直します(^^;)

いよいよ明日は、年に1度しかない行政書士試験です。
今晩は決戦に備え、ゆっくり休んでください。
明朝は早めに起き、最終チェック。
きちんと昼食を摂り、余裕を持って試験場に入ってください。
周りの人はライバルでは有りません。
この試験は、基準さえクリアすれば合格できるのです。
これまで寸暇を惜しんで勉強してきたのです。
自分に自信を持ってください。
「合格できる」と信じることが大事です。
強い気持ちさえあれば、焦ったりすることは絶対に有りません。
よい緊張感を持って、試験に臨んでください。

試験は最後まで絶対に諦めないこと!
記述は何も書かなければ点数になりません。
逆を言えば、
何かしら書かけば点数をもらえる可能性が有ります!

健闘を祈ってます。
ガンバレ!

パドック見て「いいな~」と感じたんだけど、「距離は短いし、久々、馬体重も増えすぎじゃない?」ということで切ってしまいました。
スタート直後に絶好の位置をキープ。しかも気持ち良さそうに走ってる。「やられたっ!」と気づいたもののあとの祭り。
去年のジャパンカップから買ってたのに~
3、7、10のボックスをメインに買ってたので、ウォッカには2着に入ってほしかった。当たったのは3-7のワイドだけ。しかも、1,000円買うのを直前に500円に減らしちゃってたたし。
最終レースで負けた分はほぼ挽回できたので、良しとしますか。
ジャパンカップはスクリーンヒーローとオウケンブルースリあたりかな?