FC2ブログ

ゲイリー・ムーアが4月に来日するそうです(涙)
前回は、アフター・ザ・ウォー発表後、つまりスティル・ゴット・ザ・ブルーズの前のアルバムでの来日なんで、ブルーススタイルになってからは初の来日ということです。
東京では3回ほどライブがあるみたい。人間国宝の哭きまくるギターが生で聴けるまたと無いチャンス。これは絶対行かねば。
ということで、ビデオは上記2枚のアルバムに収録されている曲より。1曲目の「メシアよ再び」は、ロイ・ブキャナンのカバー(Roy BuchananA Street Called Straightに収録)。2曲目は、いわずと知れた名曲。


スポンサーサイト



外国人在留資格研究会の無料相談会が、下記の通り開かれます。
お悩みの方は、一人で悩まず、お気軽に相談しにきてください。
ご来場お待ちしています。

日時 2010年2月26日(金)午後7時~午後9時
場所 大久保地域センター3階会議室C
最寄駅 JR新大久保駅 徒歩7分
MAP 大久保地域センター
主催 外国人在留資格研究会

鳩山さんが「朝令暮改」と間違えて答えたってのが話題になってますが、「朝三暮四」と聞いて高校時代に漢文の授業で勉強した記憶が甦ってきました。でも残念ながら、猿に餌をやると言うストーリーは何となく憶えていたものの、どんな意味だったかはすぐに思い出せませんでした。
これ↓読むと、鳩山さんの答えもあながち間違いではないですね。もしかして宇宙人ならぬ、中国人?

朝三暮四

ツイッターやってる人は、このサイトで1日1回ツイートしてください。


ハイチ地震緊急支援ツイッター基金

1円寄付されるそうです。

この日はバスで台南から台中へ。
電車の半分以下の値段(確か110元)で、所要時間は殆ど変わらない。
しかも座席は広々としていて、テレビもついている。
車内では、TVゲームの4人打ち麻雀で暇つぶし。
井出洋介名人、弱すぎる(笑)
半荘4回くらいやったけれど、1回も負けなかった。
そうやって遊んでいるうちに、あっという間に台中到着。
でも、下りたところがどこだか全然分からない。
「台中駅は?」と尋ねたら、「遠いよ。10分後にシャトルバスがくるから」ということで待ってみるものの、50分近く待たされた。
シャトルバスに乗ってみると、バス停が街の中心部からちょっと離れたところだったことが判明。
「せっかく乗ったバスだから」ということで、途中下車せず街の様子を眺めながら駅まで乗車。
まずは、翌日の鹿港行きのバス停のチェック。
朝から15分に1本の割合で出発しているとのことで、チェック完了。
そこから孔子廟、中山堂、そして台中港路のそごうの辺りまで、写真を撮りながらグルグルと歩きました。
写真は、中山堂の近くの葬儀場の近くで撮影。
1枚目は、葬儀関係の車両の荷台なんだけど、妙に陽気な猫の絵がミスマッチ!
2枚目は、風水なのかな?ぽっかり穴の開いたビルです。香港のHSBC本店みたい。

車
風水ビル

台中の街は方向感覚が掴みにくい。恐らく放射状に道が広がっているからなのかもしれない。
一度通った道を逆に歩いているのに、全然気づかないことが何度もあり、脚が棒のように。
知らない街とはいえ、地図をみながらこんなに道を間違えるなんて初めてだ。
陽も暮れてきたので、途中で目をつけておいた旅社へ。
近くでバスを下りたはずなんだけど、道に迷ってしまい、またもやグルグル。
30分くらい歩き回って、やっと見つけることができました。
太吉利旅社。この旅社明らかに怪しい(写真は翌朝写したもの)。バックパッカーの血が騒ぐ(笑)

image.jpg

意を決して中へ入り、フロント?のオヤジに交渉。
250元、300元、500元の部屋があるとのことで、「500元の部屋を見て来い」と言われ、階上の部屋を見に行く。窓ガラスに新聞紙が貼ってあって、これに500元はちと高い。
250元と300元の部屋は1階。
250元は板の間の上に布団が敷いてあり、シャワーとトイレは共同。
300元はベッド、シャワーとトイレは部屋にある。
「50元の違いで、そんなに差があるなら」ということで、300元の部屋にチェックインしました。

旅社の部屋

夜は、逢甲夜市へ。
バスに乗ろうと思って彷徨うものの、また道に迷ってしまう。
何とか途中までいけそうなバス停についたんだけど、バスは中々来ないし、歩き回って疲れたんで、諦めてタクシーを使いました。
それにしても、この夜市はスゴイですね!
士林より規模はデカイんじゃない?

逢甲夜市

ここをブラブラしながら、晩飯を済ませ、バスに乗り宿へ向かう。
オンボロバスには、学生らしきが2、3名だけ。途中から乗客は私と女子大生1名だけになり、彼女と運ちゃんが何やら話し始めた。顔見知りなのかな?何話してるんたんだろう???
旅社の近く?で降り、ちょっと歩いたら五常街に。「あれっ?ここ旅社の通りだ」とその道を突き当たりまで進んだんだけど、旅社はなし。「反対側?」と7~800メートル戻ったけど、こちらには無いどころか、反対方向であることが判明。また引き返して、そこからまた道に迷って、1時間ちかく歩いて何とか宿に戻れました。あぁ~疲れた~。

昨年から支部の行政書士と一緒に活動していたグループを、もっと同志を増やし、活動内容も無料相談会だけでなく営業活動や業務勉強会といったことにも広げていこうということで、私が声をかけた行政書士3名に集まってもらい、会議を開きました。
午後5時に西武新宿の駅前広場に集合し、予約を入れてある「台南担仔麺 職安通り店」へ。
SNS台湾好き!で知り合った、ピュアmamaさんが、お店の経営者の黄さんと仕事上お付き合いがあり、私も昨年夏オフ会で行ったことのあるお店。
ピュアmamaさんに「今度お店に行こうと思っているんだけど、お勧めメニュー教えてください」とメッセージしたら、黄さんと色々と交渉してくださり、飲み放題つきで3,500円ということにしてもらいました。品数は8or9品あったかな?どの料理も味、量ともに申し分ありませんでした。ピュアmamaさんと黄さんに感謝感謝。
平日ということもあり、お店にそんなに人も入っていなかったため、他のお客さんの声に邪魔されずに、活発な意見交換やアイディアの提案がお互いにできました。そんなこんなで盛り上がってると、気づいたときにはもう9時を回ってました。
店を出て新宿駅へ向かう途中でもう一杯ということで歩いていると、「射的 立ち飲み」の看板。ゲームセンターと飲み屋、どちらで営業許可を取っているのかといった話題で盛り上がりました。
そして「おっぱいいかがですか?」という呼び込み。「あのセンスに学ばなければいけないっ!」ということで意見が一致(笑)
何はともあれ、これから今日のメンバーで活動していくことになりそうです。時には刺激しあい、時には助け合いながら、メンバー一人一人が稼げる行政書士となることを目標に頑張っていきます!

おはようございます。

本日2010年1月17日(日)は、既にこのページでもお知らせのとおり『外国人のためのリレー専門家相談会』に、L&P行政書士綜合事務所 水野達彦は参加いたします。



Consultation for Foreign Residents 面向在日外國人的免費専家諮詢會

そのため、11時から17時の間は外出となります。

外国人の方の在留資格・ビザに関する無料相談のお電話は、携帯電話(090-2907-6354)までお願いいたします。相談対応中等でない限り対応可能です。

また、お近くに在住の方は、会場へいらしていただけましたら幸いです。

結構間が空いちゃったんだけど、旅行の報告のつづきを。
28日は、たしか板橋駅午前8時10分発の自強号に乗り、台南へ。
12時過ぎに台南駅到着。駅前の鐡道大酒店にチェックイン。
安平古堡までバスで行き、帰りは途中で下りて街をブラブラしながら度小月へ。
勿論頼んだのは担仔麺。でもハッキリ言って、ガッカリ。
スープはぬるいし、麺は伸びきってる。
以前士林で食べたやつのほうが、断然美味しくコストパフォーマンスも高かったです。
もう度小月へは行かないでしょう。
その後、鼻水が酷いので、途中で薬を処方してもらい、すぐホテルへ帰りました。
それにしても最悪の台南旅行でした。
次は台中へつづく。


担仔麺

FC2ブログの公式ガイドブックが新版となりました!
FC2ブログは非常に使いやすいだけでなく、カスタマイズも比較的簡単にできます。
またテンプレートの種類も豊富な上、商用利用もOKです。
私も4つほどFC2ブログ持ってます。
これからブログを始めたいけれど、操作の仕方が分からないし、どのブログサービスがいいのかよく分からない。
こうした方は、この本を購入して、FC2でブログを始めてみては如何ですか?

今話題のTwitterを使ったマーケティングの本です。
Twitterの本はたくさん出版されていますが、殆どがその解説や使い方で、ビジネスにつなげようという内容の本は珍しいと言って良いでしょう。
Twitterの活用は、まだまだこれからでしょうが、その参考に一読することは非常に勉強になると思います。

>>次のページ