FC2ブログ

大学生の時は、ミニシアターとか単館映画館が流行ってました。
よくお世話になったのが、日比谷のシャンテシネ2。
ここはフランス映画社川喜多和子さんが探してきた、海外の素晴らしい映画をたくさん提供してくれました。
テオ・アンゲロプロスの『霧の中の風景』、張芸謀の『紅夢』、ジム・ジャームッシュの『ミステリー・トレイン』、フェデリコ・フェリーニの遺作『ボイス・オブ・ムーン』・・・・・・
そして候孝賢のこの『悲情城市』も、この映画館で上映されました。
もちろん私は、前売りチケットを買い、公開初日に観ました。


台湾の小さい炭鉱の町、九份。ここに住む一家に起こる出来事を、戦中戦後という時代背景に絡めて展開していく物語です。登場人物が多く、時間も長い。その上暗い画面の中で、いろいろ起こる。観終わってよい映画だとは感じたのですが、歴史背景が良くわかっていなかったため、正直きちんと理解はできていなかったです。
その後VCDを台湾へ行った際に購入し、改めて観ました。日本が戦争に負けて台湾を去らなければならなくなり、先生が生徒である主人公の一人の前で日本の歌を歌うシーンがあるのですが、ジーンときて涙が出て来たのを憶えてます。その時、少しはこの映画を理解できたような気がしました。
奥の深い映画は、毎回観る度に新たな発見があります。また折をみて、この映画を観てみたいと思います。

スポンサーサイト



昨日、お向かいのロンが亡くなりました。
画像-0007_convert_20100421190547
私が海外での生活を終え帰国したときは、全然吠えることもなく、「憶えてくれてたんだ」と非常に嬉しく感じたものでした。
たまに家に入る前にちょっと柵越しに相手をしてあげていたのですが、柵に身体を押し付け、私が身体を指で掻いてあげると喜んでました。
最近は眼も見えなくなったし、鼻も利かなくなったみたいで、こちらに全然気づかなかったり、気づいたと思うと吠えたり。また夜中にかすれた鳴き声をだしたり・・・・・・
雑種のどこにでもいるような犬でしたが、いなくなるととても寂しいですね。

外国人在留資格研究会の無料相談会が、下記の通り開かれます。
お悩みのある方は、一人で悩まず、気軽に相談しにきてください。
ご来場お待ちしています。

日時 2010年5月27日(木)午後7時~午後8時30分
場所 大久保地域センター3階会議室C
最寄駅 JR新大久保駅 徒歩7分
MAP 大久保地域センター
主催 外国人在留資格研究会

と言うことになったようです。
岡本さんも快くOKして一件落着。
恐らく誰が聴いても「パクってる」と感じるでしょうから、否定しようがないですよね。
で、今後の作曲家のクレジットはどうなるのでしょうか?
それにしても劉徳華って大陸では相変わらず人気あるんですね。2年くらい前、重慶大厦の安宿で上海から来たという16歳の女の子と話す機会があり、「コンサートを見に香港に来たと」言っていたを思い出しました。もうそろそろ50じゃない?

岡本真夜『そのままの君でいて』

上海万博テーマ曲

29日から台湾へ行く予定です。
今回は3年ぶりの蘭嶼でのんびりスノーケリングでもしようかと思ってます。
前回行けなかった緑島にも行きます。緑島では、朝日温泉も楽しみ。
蘭嶼 台湾
台湾発のチケットを買っているため、まだ帰国日は決めてません。恐らく9日になると思います。
旅行会社にJALのチケットを抑えてもらってるんだけど、チャイナエアラインのチケットをホームページから買ったほうが2~3,000元安いので、為替レートの状況を見ながらいつ買おうか思案中。
しかし、日本発だと時期に関わらず20万円以上。台湾発だと4万5千円ともの凄い開き。昔大問題になったことがあったけど、落ちた時の賠償額の違いからそうしているのかな?

本日午後7時~午後8時半、外国人在留資格研究会主催の無料相談会が大久保地域センターにて開催されます。
就労、就職、結婚、離婚、永住、帰化など外国人の在留資格・ビザに関するお悩みをお持ちの方は、お気軽にお越しください。
なお、詳細はコチラ↓でご確認ください。

4月度外国人在留資格研究会無料相談会開催のお知らせ

以前何度か無料相談で電話をかけてきた外国人の方から、昨晩また電話がありました。
詳細は言えませんが、在留資格の変更に関する内容です。
で、私に「裁判したいので弁護士を紹介して欲しい」との相談。
この方、私が無料相談でしたアドバイスに沿って他の行政書士に依頼して事を進めていたようなのですが、結局ダメだったようです。
詳しく聞いてみたものの、裁判で勝てるとは到底思えません。不許可の理由を確認して、再申請可能か確認したほうがまだ可能性としてはあるくらいです。
一応、弁護士の先生に受けてもらえるか確認しましたが、私と全く同じ意見。
折り返しご本人に弁護士の先生の回答と、入管で確認すべきことを伝えました。
私は困っている外国人の方のお手伝いをしたいと考えこの仕事をしています。
しかしながら、変更申請は他の行政書士に依頼しておいて、どうにもならなくなったから弁護士を紹介してくれでは、失礼にもほどがあります。本人には「まずは頼んだ行政書士に何とかしてもらいなさい」言っときましたが。
これって無料相談の弊害なんですかね?

先週に続き、今週も月曜日が雨。
以前、産業活動の影響で土日は雨になりやすい、という話を耳にしたことがあるんだけど、最近は月曜にズレちゃったの?
地球温暖化と関係しているのかな?
ビデオは、カーペンターズ『雨の日と月曜日は』。

火曜日と今日種まきをしました。
枝豆、にんじん、水菜を撒いた。
枝豆は水でふやかしてからなので、芽は早めに出てくるんじゃないかな?
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ日によってガラリと天気が変わる。
今日も風が結構冷たかった。

先々週苦土石灰を入れ、先週生ゴミ堆肥を入れました。
今日、種まきしようと思ってたんだけど、生憎の天気。
明日はできるかな?
今年は、枝豆、にんじん、水菜、なす、トマトを植えるつもり。