FC2ブログ

基本的にブログで政治ネタ書きたくないんだけど、最近の流れを見ていて「これはおかしいだろ」という感覚があり、小さな声でも上げる必要があるんじゃないかということで、私個人の意見を記したいと思います。

まずは、大飯原発再稼動。
政権としての評価はさておき、首相としての管さんの原発に対する考え方には賛成でした。
原発事故当時の対応を批判されてますが、東電の全員撤退という信じられない発言に接したら、国民の命を預かっている首相としてあの行動が完全に間違っていたと感じませんし、私が首相でもそうしていたかもしれません。
脱原発宣言も、あんなこと言える政治家、民主党には他にいないでしょうし、それゆえに経済界からの圧力が強くなり、やめざるを得なくなったのかもしれず、国民がもっと支えるべきではなかったかと今にして思えば残念でなりません。
しかしながら、野田さんになった途端「脱原発」の看板は取っ払われてしまい、大飯再稼動へまっしぐら。
もう少し橋本さんが頑張るかと期待もしてたのに、裏で何があったのか分からないけれど、容認ということになってしまった。
もしまた原発に事故が起こって、福島のようなことになったら、野田さんはどんな責任を取るつもりなのだろうか?
切腹しても責任は取れないはずだ。
「災い転じて福と成す」。
3・11は、経済至上主義というマインドコントロールから開放される絶好に機会だったのに、いつまでたってもそれができず、これまでの価値観にズルズルと縛られ続けている……

消費税増税も本末転倒で納得がいかない。
ギリシャやスペインのようにならないようにするには、消費税を上げるのはある意味致し方ないような気もするけれど、「上げません」といって民主党は政権を獲得して、何で自民党、公明党と法案成立させようとしているのか分からない。
上げるのであれば、きちんと選挙をして、国民に信を得てからするべきであり、それが民主主義なんじゃないでしょうか?

自民も民主も結局は同じ穴のムジナ。
そんなところに投票しても、日本は一向に変わりません。
この間新聞で、国会議員に原発に関するアンケートを送った所、2.5%しか回答がなかったという記事を読み, 愕然としました。
できないことを「やります」と言う必要はないけれど、自身の政治家としての基本的な姿勢さえ我々に見せられない政治家に、誰が次回投票するのだろうか?

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sunzhongshan.blog10.fc2.com/tb.php/386-39e45c03
基本的にブログで政治ネタ書きたくないんだけど、最近の流れを見ていて「これはおかしいだろ」という感覚があり、小さな声でも上げる必要があるんじゃないかということで、私個人の意見を記したいと思います。 まずは、大飯原発再稼動。 政権としての評価はさておき、首...